株分け



今、我が家に居る、唯一の植物。
ハオルチアさん。

今年の3月の結婚記念日にお迎えしました。

5年ほど前までは、
かなり沢山の植物を育てていたのですが
引越しに伴いたくさんの子たちを手放しました(涙)

植物は大好きですが
生き物ですから気軽にはお迎えできないなぁと悩み、
熟孝の末、多肉植物ならばお迎えしても良いのではないかと。

植物屋さんにて、
子株が育っているから株分けもできると聞いておりまして。
株分けは春が良いという情報もいただきまして、
これまた渋っておったのですが
(株分けに失敗して枯らしてしまうんじゃないかという恐怖より)
どうもハオルチアさんが
小さな鉢の中で窮屈そうなので
思い切って分け分けしてしまうことに致しました。




で、内訳を見てみますと、
子株が思ったより多い!



まずは大きめの子株を一つ鉢に分けまして、


残りの小さい子たちは大きめの鉢に寄せ植えすることに致しました。




これでスッキリ。

名前は ルッちゃん です。

あ、7株に増えたけど…
まぁ、
「個にして全、全にして個」
という神々しい存在で居ていただきましょう。
7株の全てが ルッちゃん であります。


我が家のマメルリハ、くぅちゃんも元気です。



この春で9歳になりました。

Posted by 美和子 Miwako at 21:59 | 植物 | comments(4) | -

今日の庭

くぅちゃんお食事用の種を庭にばら撒きました。
おそらくこれはその内のひとつ、
ひまわりが芽を出したのではないかと思われます。
すくすく育てよー。


ゼンマイらしきものもニョキニョキ。


マイ自転車の横でくつろぐにゃんこさん。

Posted by 美和子 Miwako at 23:59 | 植物 | comments(0) | -

落書き

カフェで落書き。
色鉛筆で、蓮の花。

今日は紺色のタイツを履いていました。
お風呂に入るとき、
服を脱いでいって
タイツだけ身につけている状態で鏡を見たら
エガちゃんスタイルでした。

エガちゃんてタイツだったっけ、
それともスパッツだったっけ。

Posted by 美和子 Miwako at 23:47 | 植物 | comments(0) | -

花見
自転車こぎこぎ相模三川公園へ。
桜真っ盛り!







Posted by 美和子 Miwako at 23:59 | 植物 | comments(0) | -

ドイツ菖蒲
 
大阪のマンションから一緒に連れてきたドイツ菖蒲が花開きました。
地植えにしたのでとても元気です。

Posted by 美和子 Miwako at 23:59 | 植物 | comments(0) | -

屋上になすび
ベランダ菜園にジョウロで水を撒いていると
掃除中の管理人さんが声をかけてくれました。
管:水は朝晩やってるの?
私:朝だけです。
管:それでやってけてる?
私:はい。だいじょうぶです。
管:実はこの屋上になすびを植えたんだけど、
日陰がひとつもないから朝晩水やらないとしおれるんですよ。
いつも仕事終えて外まわってからもう一度ここに戻って水をやってますよ。

若干水やりが大変そうですが、このマンションの屋上になすびが植わっているとは知りませんでした。屋上は立ち入り禁止なのです。
行って見たいな屋上。

Posted by 美和子 Miwako at 13:06 | 植物 | comments(0) | -

仁川
マイナスイオンを求めて、仁川を散歩しました。


行きも帰りも同じ場所で寝ていた猫。


川沿いの花


かっこいい蜘蛛の巣




迫力ある木


地すべり資料館あたりの階段



先週御影を散歩しましたが、神戸宝塚あたりの阪急沿線は緑が多くて空気が澄んでいる気がします。
住みたくなりました。

<付け足し>
ちなみにこの日は甲山森林公園を目指したのですが、
なぜか獣道のようなところへ迷い込んでしまい、
遭難の危険を感じて下山しました。
正規のルートをご存知の方はお教え願います。

Posted by 美和子 Miwako at 18:52 | 植物 | comments(0) | -

菖蒲
お花の話です。
二年前に近所のコーヒー豆屋さんの軒先に置いてあった「ご自由にお持ちください」と札のついた球根が、ついに花を咲かせました。



たしか「ドイツ菖蒲」だったような気がします。





つぼみもたくさん待機しているので、まだまだ咲きそうです。

その他のベランダ菜園も春の光を浴びて元気そうです。



かなり伸びました。特にりんごの伸びがすごい。
夫の身長が186cmなので、比較していただければわかりやすいかと思います。
今年はりんごも花を付けてくれないかと期待しています。


Posted by 美和子 Miwako at 05:24 | 植物 | comments(0) | -

ボタン浮き草
確か去年の今頃も書きましたが、
今年もボタン浮き草が淀川に大量発生しています。
少し寒くなってきた頃に発生し始め、
日が経つにつれ増殖しています。
橋の上から眺めているとレタスに見えるんですが、
食べたらきっと不味いのでしょうね。
あれがもしすごく美味しければみんな先を争って採りに行くからあんなに繁殖しないはずですね。
植物界では味が不味いということは強みになるのでしょうか。
あんなに増えちゃって。

Posted by 美和子 Miwako at 19:33 | 植物 | comments(0) | -


友人にもらった花をワインの瓶に挿す。
花は良いですね。

Posted by 美和子 Miwako at 15:35 | 植物 | comments(0) | -

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Profile