スクラップブック




赤毛のアンが読みたくなって

図書館で探したら

赤毛のアン・スクラップブック

というのがありました。







「赤毛のアン」の作者、モンゴメリが

気に入った文字、絵、写真、押し花、などを貼付けた

スクラップブック。



モンゴメリのアイデア源。

人生の支え。

だったようです。



19世紀後半から20世紀初めにかけて

英語圏の女性の間で流行ったらしいのですが

私もこういうの(スクラップ)好きだった!



今でも手帖に観た映画の半券とか貼ったりしているのですが

こういう、何でもかんでも

きゅんゆう★

と来たものを貼付けていく作業がとても好きだったことを思い出しました。

またやろうかな♪



最近、アクセサリーにとても興味が湧いていて

以前より、おしゃれに興味を持っているようです。



小さな頃は、

石とかアクセサリーとか押し花とか

大好きだったんです。

忘れてた。



この流れで、

「秘密の花園」を読んでドキドキワクワクしたことなども思い出しました。

秘密の鍵...とかね。

好きだったんでした。

忘れてた。



ほんとに小さい頃好きだったことを

世間体とか見栄とか

無駄だって周りから言われたり

似合わない、無理だって言われたり

自分でも気にしたりして

どんどん辞めていったんですね。

それで、

何がほんとに好きだったのかわからなくなってました。



周りから批判されないことばっかり選んでたら

ほんとに麻痺しちゃうんですね(ノ∀`) アチャー

誰も責任とってくれないんだから。

どうせ自分で責任とるんだったら

やりたいことをやりたい♪

そこに気づいて、

少しずつ少しずつ戻ってきた感覚。

嬉しい毎日です。



今日は、

一つ曲ができあがりましたkyu

Posted by 美和子 Miwako at 00:05 | 好きなこと | comments(0) | -

年間パスポート
先日行った多摩動物公園。
緑多めの森みたいな動物園がかなり気に入って、
どうしたものか♡と思っておりましたら。

動物園の年間パスポートというモノがあるのですね!
これは、熱い!!

これさえあれば、ほんとに毎週でも行けちゃうわけです。
ふふふふ(*´∀`*)

Posted by 美和子 Miwako at 00:01 | 好きなこと | comments(0) | -

猫・鳥・夫・ピアノ
考えてみたら
さみしい時は動物たちが支えてくれていました。

小さい頃
庭に来ていた猫たちが
寂しくて仕方ない私と一緒に遊んでくれて。

大人になってから
寂しくて仕方ない時は
くぅちゃんや、公園の猫たちがぬくもりをくれて。

あたたかいものを与えてくれた
動物と夫。

私にとって
感謝で泣けてくる存在。

あとはピアノ。
ピアノに向かって怒りをぶちまけていた子ども時代も
じっとそこに在ってくれた。
たくさん私に溜まったヘドロみたいなものを
吸収してくれてたんだろうな。

Posted by 美和子 Miwako at 09:49 | 好きなこと | comments(0) | -

お湯 Love
お風呂が好き。
あたたかいお湯に浸かるのが好き。

今日はだるだるの一日でしたが
あたたかいお湯に愛を感じました。

Posted by 美和子 Miwako at 23:59 | 好きなこと | comments(0) | -

図書館
図書館へ行った。

いつも行く図書館じゃなくて、
遠いけど、広くて本の数も多い
初めて行く図書館。

読みたい本が決まっていれば家のパソコンから検索もできます。

図書館や本屋さんの素敵なところは、
自分の知らない本と出会えるところ。

「音楽」というジャンル分けされたコーナーに行けば、
棚にびっしり音楽にまつわる本が並ぶ。

予想以上の楽しそうな本に出会えたりします。

本棚の前で佇んで本を吟味している人たちの様子を眺めるのも好きです。


今日は、高い年金を支払うことにうーんと唸った朝でしたが、
図書館という素敵なサービスを提供してくれていることに気づいて、
お金を払うことへのイヤイヤ感(笑)が薄らぎました♪

Posted by 美和子 Miwako at 13:18 | 好きなこと | comments(0) | -

大雪


20年振りの大雪だそうですね!

今日の予定は、
雪の為前日に中止にしてくださったのでありがたかった。

こういう早めの決断はとてもありがたいです。


家の中も寒いので、
ほとんどお布団の中で過ごした一日でした(^^)

寒い中インフラ整備してくださっているみなさま、
ありがとうございます!








Posted by 美和子 Miwako at 03:52 | 好きなこと | comments(0) | -

お気に入りの物を使い続ける幸せ
トイレのドアの開閉にひっかかりが生じるようになりました。

大家さんに電話。
修理の人が来てくれて、
あっという間に修理してくださいました。

ドアがスムーズに開け閉めできる喜び!

トイレに幾度に嬉しいなって思います。


嬉しついでに、
お気に入りのコートの綻びも縫ってみました。

裁縫は得意ではありませんが、
少々下手でも手入れしたコートは前より素敵になって、
より愛着がわいてきます。


何かを大切に使い続けるって、
楽しくて幸せなことだと感じるようになりました。

歳とってきたってことかもしれませんね〜にた



 

Posted by 美和子 Miwako at 21:00 | 好きなこと | comments(0) | -

よい散歩。べりーぐっど、うぉーきん。
予約していた本を受け取りに図書館へ行ったのは昨日のこと。

入り口に着いて、
月曜休館だと気づく。

私ったらおバカさんちよウィンク
どんまいマイマインド。


今日も北風吹く中図書館へ。

入り口に張り紙。
「蔵書点検の為臨時休業」


あらあら、まぁまぁまぁちよニコニコ

ブルブル....(寒くて震える音だYo。)



いい散歩だと思えば儲け物 DA. YO. NEー。

DA. BE. SA!!



...........................
DA. YO. NEー
なつかしい!




 

Posted by 美和子 Miwako at 22:05 | 好きなこと | comments(0) | -

夫の新作アプリ「トリノイロ」
デザイン、開発すべて夫が手がけたiPhoneアプリ第三弾、
App Storeでダウンロード開始です!

今回は夫の鳥への愛が全面に出た作品となっております。


使い方のデモムービーを作りました♪
音楽はもちろん(?)、妻であるワタクシが担当!

どうぞ見てやってください☆


アプリ名は「トリノイロ」です。

iPhoneのOS7.0以降をお使いの方は、
こちらからダウンロードできますにた

たくさんダウンロードされますようにぴのこ:)



 

 

Posted by 美和子 Miwako at 20:57 | 好きなこと | comments(0) | -

秋の夜長。
虫が鳴き始めた。
雨が止んだのかな。

寝ている夫を叩き起こして、
深夜のファミレスにコーヒー飲みに行こうよと誘いたい気分。

秋の金曜深夜。

Posted by 美和子 Miwako at 01:37 | 好きなこと | comments(0) | -

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Profile