昼桜 夜桜
先週末の桜






今週の夜桜









Posted by 美和子 Miwako at 22:01 | | comments(0) | -

素敵な器


楽しいことをしよう
いい物を作りたい
という気持ちが湧いてくる器。

高田志保さんという作家さんの作品です。

よい物をいただきました。
ありがとう。

Posted by 美和子 Miwako at 10:55 | | comments(0) | -

ひつじさん




 

Posted by 美和子 Miwako at 22:58 | | comments(0) | -

茶目子さん
1931年頃のアニメ映画だそうです。
斬新...!

)  

Posted by 美和子 Miwako at 19:46 | | comments(0) | -

トリノイロでチョコレート祭りを楽しむ。
People Tree のフェアトレードチョコレートが好きです。
美味しいのですよ。


バレンタインなので、
トリノイロをPeople Treeカラーにしてみました。


Organic Bitter





Orange





Bitter Lemon Peel

トリノイロ - 鳥壁紙メーカー - birnimal APP

チョコ食べたい!

Posted by 美和子 Miwako at 01:07 | | comments(0) | -

初日の出
初日の出を拝みに、羽田空港へ行ってきました。
年明け早々、私たちまったり夫婦にしてはなかなかの出だしです。



空港に到着。
牛さんがお出迎え♪



日の出前。



まだ日の出前。
人がたくさん集まっています。

この時点で日の出まで30分ほど余裕があっので、屋内のカフェでカボチャスープとマフィンをいただきながらしばし待つ。



朝焼けの中飛行機が飛び立つ様はやたらとかっこいいですね。



そして御来光〜。

人びとからはどよめきが。



ブワッハーー



素敵ですね〜。



写真右端に写る、御来光を拝む人びとが、
「フェンス越しに何かを強烈に訴えようとしている人たち」
にも見えておもしろかったです。


そしてこのあと、
年明け早々やる気をだした二人に腹痛が訪れるのです…!
次号、お楽しみに!


Posted by 美和子 Miwako at 00:15 | | comments(0) | -

恵比寿の電飾
恵比寿ガーデンプレイスのイルミネーション。


まずツリーがどーーんひらめき


ツリー側から見て
奥の方に見えるのは...



バカラのシャンデリア!



とてもうつくしい〜にた

シャンデリア側から見ると
先ほどのツリーが小さく見えます。
うっとりクリスマスツリー



この後食べに行った焼鶏 松本さんの一品料理もすごーく美味しかったですよちゃん

Posted by 美和子 Miwako at 02:59 | | comments(0) | -

アクセサリー作り



先日、アクセサリーのパーツ屋さん、貴和製作所へ行きました。
ラフォーレ原宿店では、併設カフェで道具を貸してくれますので、
買った材料ですぐにアクセサリー作りが楽しめます手

じっくり好きなパーツを選んで、
ジンジャーエールを飲みながら初のイヤリング作りに挑戦しました。

初めてなので、針金を曲げたりする作業だけでも あれ?おや?の連続。
なんと3時間も制作に集中していました!
楽しいと時間が過ぎるのはあっという間ですね。

で、出来上がったのが上の二点。
右が私、左は夫の作品ですペコちゃん

夫は、アクセサリー作りに行こうよと誘ったら快く着いて来てくれました。
そしてまんまとゲットした二つのイヤリング!!ばんざーい!!


昨日のジャスミンさんのライブで早速夫作イヤリングで着飾ってみました。
次のライブでは自分作のを着けてみようと思います。

ものづくりは楽しいですねあ
 

Posted by 美和子 Miwako at 19:21 | | comments(0) | -

さらに藍染め
ジャスミンさんでの藍染め体験で、
余った植物の藍をいただいて帰りました。

次の日、さて何を染めようかしらと考えたところ、
思いついたのは自らの結婚式で着た7年前のドレス。

知人に縫ってもらった巻きスカート式ワンピースでございます。
光沢ある白なので、
他ではなかなか着る機会がなく押入れに眠っておりました。

素材が絹だったかどうか定かではないけれど、
ダメだったら潔く諦めればいいさと浸けてみました。

するとですね。



これが思った以上に、
予想を相当上回る素晴らしい染めになったのでございます。

葉っぱの柄とシフォンの部分は綿素材だったため染まらず、
ちょうど良い白のアクセントになってくれました。

う〜む素敵!

浸けてる間も、
乾かしてる間も、
染めが完成してからも、
ずっとドキドキワクワクしていました。

楽しかったな〜。
こういう感覚、もっと味わいたいな。

Posted by 美和子 Miwako at 22:00 | | comments(0) | -

藍染め体験
月一で演奏させていただいている本厚木のジャスミンさんにて、
藍染め体験をさせていただきました。

閉店後の店内にて。
ジャスミンのママさんの御友人、
ヤマギシさんに材料などすべて揃えていただきご教授いただきました。



これが染料となる、植物の「藍」。
ヤマギシさんが育てた藍です。
ワクワクしますね。
かわいいかわいい藍さん、お世話になります。

藍はタンパク質に染まりやすいそうです。
ヤマギシさんの用意してくださった絹のストール。
こちらを染めてゆきます。



このままでも素敵な透け感のあるストール。



まずエマールでストールを洗います。
よ〜くしぼってタオルドライしておく。



藍の葉をミキサーにかけて、
濾します。
さぁここからが時間勝負。
藍の染め成分は15分の効力なんですって。



さきほどのストールを浸します。
ムラにならないように染料の中でストールを揺らしながら浸すこと10分ちょい。
浸し時間の長さで、色の濃淡を変えることができます。きゃっ素敵。

水で洗い流して、しぼって、タオルドライ。
外へ出て、お日さまの元ストールをふわふわ光に当てます




そして干す。
出来上がり〜〜!

いい色に染まりました。
憧れの藍染め、初体験♪

今回は火を使わずにできる簡単な方法を教えてくださいました。
ヤマギシ先生によると、
綿などの繊維の場合は、牛乳や豆乳などのタンパク質を付着させてから行うそうです。

Tシャツとかも染めてみたいですね〜。




染め体験後のお茶会。
紅茶屋さんですが、
和菓子に合わせて緑茶を入れてくださいました。
うま〜。




Posted by 美和子 Miwako at 14:14 | | comments(0) | -

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Profile