ジム


今近くに市民プールがないので
ジムへ行くことにしました。

測ってもらったら
下半身の筋肉量が少なくて
脂肪率高め。

思ってたとおり。
脚をもっと使っていこう。

水泳を中心に
大股で水中歩行することと、
脚を鍛えるマシーンをオススメしてもらいました。

いろんなスタジオプラグラムも
試してみたいな。

Posted by 美和子 Miwako at 20:03 | 健康 | comments(0) | -




背中や腕の筋が痛いと
そこへ意識が行ってしまうけど

そういう時は
足を意識する。


骨盤の向き
お腹

呼吸

下へ下へ
意識を持って行く。

そうしたら
ちょっと楽になる。


私のカラダの備忘録。

これまで持て余してた足に
意識を。
全部足にやってもらう
くらいの気持ちで。

上半身はちょっとお疲れだからね。

Posted by 美和子 Miwako at 21:36 | 健康 | comments(0) | -

長風呂



日々暑いから
岩盤浴に行く気が落ちてます。

こういう時は
家でゆっくり長風呂に入ればいいんだよねぇ。

冷たい飲み水をお供に
iPhoneを防水スピーカーに入れて
好きな音楽を聴きながら
マッサージ器で頭をゴリゴリ。


締めは
いつもよりしっかり風呂掃除をして
出る。


しめて1時間〜2時間くらい。

やる度に
「いいなこれ。」
って思うから
もっとやろー。



Posted by 美和子 Miwako at 11:22 | 健康 | comments(0) | -

美味しかった真夜中のビール
先日
夜10時に布団に入ったものの眠れず
夜中の3時に諦めて布団を抜け出し
プシュッとビール缶を開け
チクワ一本をつまみに
丑三つ時を楽しみました。



窓からとても綺麗な月が見えた。


最近夜気持ち良く眠れていたので
夜更かしは久しぶり。
この日はスターバックスのカフェラテを昼間に飲みました。
スターバックスのコーヒーもラテも濃い目で好きなんですが
濃いが故
カフェイン効果も高いのではと思いました。


でもたまには飲む♪

次の日朝早い時はやめておこう。

Posted by 美和子 Miwako at 12:08 | 健康 | comments(2) | -

肩こりの原因を探ってます
ここのところ
肩こりがひどい〜

朝起きた時から
肩がこっているので
原因は何かしらと探り中。


今日
これかもしれないと感じたのは
寝ながらスマホ。

夜布団に入る時
必ずスマホを携帯して
眠くなるまで何か読んだりしています。

目とか身体によくないだろうな〜
と漠然と思いながらも
続けてしまっている習慣。

今日寒くって
ちょっと昼寝したんです。

その時
スマホは持たずに
純粋に寝るだけにしてみました。

そしたら
起きたら
肩があんまり痛くなかった。


昼寝の質が良かっただけかもしれないけど
この
スマホ抜き睡眠も
しばらく試してみようかな♪

Posted by 美和子 Miwako at 20:36 | 健康 | comments(0) | -

やはりコーヒーか
一昨日、コーヒーを飲んだ。
パンケーキを頼んだので
それと共にコーヒーを飲みたくなったのだ。

夜。
寝つきがとても悪くて
朝方まで寝られなかった。

次の日
カフェインを取らなかった。
昼寝までしたのに
夜、あっさり眠りについた。


やはり怪しい。
コーヒー!


考えてみたら
子どもの頃から
ミルクティー大好きだったし
インスタントコーヒーは牛乳に入れてよく飲んでいたし
緑茶も好きで
よく飲んでいた。

毎日何かしらのカフェインを摂っていた。


これで不眠症が治ったら
すごいこと!


Posted by 美和子 Miwako at 16:36 | 健康 | comments(0) | -

コーヒーをやめてみている
先日まで毎日飲んでいたコーヒーを
やめてみています。

きっかけは、こちらの記事↓

ついに不眠症を完全に克服した。苦節13年、効果のある唯一の方法に出会った

物心ついた頃からずっと不眠症ですので
それが当たり前になっていましたが、
コーヒーをやめてみることで
ちょっとでも改善されたらおもしろいなと思って
今試しています。

昨年の12月の中旬からコーヒー断ちを行ってみて。
ちょっと効果が
出ているような気がしてなりません!

毎日ではありませんが、
すっ と、気づいたら眠れている日が
確実に増えている。

一昨日は寝付きが悪かったのですが、
焼き肉ランチに付いてきたコーヒーを
美味しくいただいた日でした。

(「飲みたい時は、飲む」も徹底しています( ̄∀ ̄) )

もしかすると
プラセボ効果とかかもしれませんが、
それでも
今までいろんなことを試してきて
どれも効果が無かった中
今実感している「眠れる感」は
ピカイチ。

しばらく、このコーヒー断ちを続けてみようと思います。



☆コーヒー断ちをしているという話をすると
コーヒーを飲むとお腹こわすんです、という友人もいらっしゃいました!
その方曰く、
"すごく美味しいこだわりのコーヒー"
を飲んだ時はお腹大丈夫だったそうです(*´艸`*)

それだったら私も迷わず飲みます( ̄∀ ̄) イヒヒ




今飲んでいる
ノンカフェインの飲み物たち。
あと、番茶ですね。

Posted by 美和子 Miwako at 19:38 | 健康 | comments(0) | -

そういえば


そういえば、
昨年2014年の幕開けは
夫婦そろってバタバタ倒れるというところからはじまったのでしたね。。
(腸炎)

この年末は
学んだことを活かして
食べ過ぎ呑み過ぎに注意し
外出も控え(単なるひきこもり)
大事には至らぬ軽い風邪程度で済みました。

この寒さ
ちょっと気を抜くと
お腹こわしそうですね!
しばらくは
あたたかく、最小限の外出に納めたいと思う次第であります。
(やっぱりひきこもり)


☆写真は昨日散歩中に見つけた猫だまり(* ゚∀゚)=3ハァハァ

Posted by 美和子 Miwako at 12:27 | 健康 | comments(0) | -

水泳の先生☆

ちょこちょこ行っている市民プール。



こちらで先日、



ワンポイントレッスンというのを受けてきました♪



プール使用料250円。



レッスン料は無料!





受けてみたら、



めちゃくちゃ有意義なレッスンでした〜ヽ(*´∀`)/



2時間みっちり教えていただけましたよ!



ワンポイントどころか、



10ポイントくらい教わったんじゃなかろうか。





ボイストレーニングの呼吸レッスンで教わることと



共通することがたくさんありました。





-お尻の穴をキュッとしめる



-ハミングしながら泳ぐと呼吸が楽



-身体は、細く長くをイメージ



-横隔膜は上げたまま



-力まない



-クロールの手はハの字



-バタ足は親指同士をこすり合わせる感じで



-まっすぐなぶれない姿勢が大切 まずまっすぐ伸びる



-手の入水角度 自分の身体の奥行き内で



-伸ばした手の方向へ体重を乗せれば勝手にそっちへ進む





今回教わったのはクロールです。





た〜くさん教えてくださいました。



先生は、御歳60くらいの素敵な女性。



きっと私より体力ある...w(゜o゜)w



30年間教え続けておられるそうです。



子どもにどうやったらわかりやすく教えられるか?



を追求していたら、ものすごいたくさんの引き出しを持つことになったそうです。



素敵だな〜〜。





ほんとにわかりやすかった。



目からウロコの水泳レッスンでした。



泳いでいて「楽」って



生まれて初めて感じたのですよΣ(@ω@)







泳法にも流行があるそうです。



大きな大会が行われる度に、



一つづつくらいのペースでよしとされる方法は変化して行くそうです(*´ω`*)



流行のリバイバルとかもあるそうで...



なんだか面白いですね。



Posted by 美和子 Miwako at 00:53 | 健康 | comments(0) | -

むくみが
本日プールへ行ってまいりました。

行く度に泳ぐって素晴らしい!

って書いてる気がするんですが
やっぱり素晴らしかった。
むくみが〜とれたの〜♪

プール行く前と行った後は顔が違うんですよね…
目の輝きまで変わってる…(°_°)

金曜あたり、もう一回行こう!
(自分を誘ってます)


プール後の珈琲ゼリー
コメダ珈琲にて。

Posted by 美和子 Miwako at 21:13 | 健康 | comments(0) | -

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Profile