アレクサンダーテクニーク

4年ぶりに、

アレキサンダーテクニークの

グループレッスンを受けてきました。

 

以前東京に住んでいた時に

教えていただいた先生と同じ先生にお願いしました。

 

3年前に関西に戻ってからも

それまでに慢性化していた腱鞘炎や肩こりを

なんとかしたくて

整骨院に行ってみたり

マッサージに行ってみたり

スポーツジムに行ってみたり

色々と試しましたが

解決には至らず。

 

ただ、関西にいた時は

人前でピアノを弾くことはなかったので

多少痛いのを我慢すれば

普通に生活できていたので

治すことに対して

そこまで本気ではなかったのかもしれません。

 

------------------☆

 

東京へ戻って、

音楽を再開することになり音楽に戻ってみたら

やりたいことが前よりもクリアに見えてきて

その為には痛くない体になりたいと

より強く思いました。

 

リズミカルで多彩な音をピアノで出したい。

それには、痛くない左腕が欲しい!

 

昨日レッスンを受けてみて、

ちょっとした動きの中に現れる

自分の癖をはっきりさせてもらって

(先生が見つけてくれます)

そこを意識して動くと、

痛くない!

 

痛くないって、

感動、大感動です。

 

癖というのは強力ではあるので

ピアノを弾く時だけでなく

普段の生活から癖を取り除いていく意識で

日々過ごすことが重要だと思います。

 

先生曰く、

脳にその動きを覚えこませる ということ。

 

レッスンから帰った後も

どういう動きをした時に

痛みが増すのか

自分の体を観察していると

更に見つけました。

私の癖。

 

右手右腕に力を入れる時に

左の肩甲骨を押し下げている

左の肩に負担をかけているということに気づきました。

 

左を使って左に負担をかけているのではなく、

右を使っている時に左に負担をかけている。

これが積もって

身体左側の痛みを生み出していたのだと思います。

 

アトピーの時もそうでしたが、

自分独自の癖を見つけ出して

それを意識的に変えていくことで

やっと効果がでる

というのが

どうやら私の身体に(慢性的な)不調が起きた時の

特徴のようです。

 

この痛みは、

放っておくと年々増して行っていたので

ここで治す機会となったことは

私の人生においても重要なことだと感じています。

 

 

お世話になっている先生↓

 

アレクサンダーテクニーク かわかみひろひこ先生

 

 

 

押して応援してくださると嬉しいです!


ピアノランキング

 

 

Posted by 美和子 Miwako at 18:31 | 今日のピアノ練習 | comments(0) | -

20170616 今日のピアノ練習



敬愛するCarlos AguirreさんのアルバムCaminosより
"Milonga Gris"

 


この曲の頭1小節。Bフリジアン。(D7/B)
12keyで弾きました。

Carlos Aguirreさんは 四分音符=120 くらいで演奏されています。

この曲を知るきっかけとなった、
下記のCD↓(めちゃくちゃ好きなCD)では、
Andres Beeuwsaertさん(大好き)は
四分音符=125 くらいで弾いておられます。


 

 

あぁ素敵(*´∀`*)ステキ♪

以下私自身への覚書☆

-フリジアンコードは、ルートの代わりに13thをベースノートにしたドミナント7thコード
-フリジアンはメジャースケールの第3モード
-BフリジアンはGメジャースケールが基になっている



..:゚*:・読んでくださりありがとうございます.:*:・'☆
.:゚+押していただけると大変嬉しく存じます.*:・'☆

↓↓↓


人気ブログランキング

Posted by 美和子 Miwako at 17:57 | 今日のピアノ練習 | comments(0) | -

20170614 今日のピアノ練習


Sebastian Macchiさんの素敵なアルバム
LUZ DE AGUA: Otras canciones から3曲目
Otro Atardecer (もう一つの夕暮れ)



この曲のイントロ、Claudio Bolzaniさんのギターの一部分を
12keyで練習しました。



このCDは、
姫路のHUMMOCK Cafeさんで購入しました。
そろそろまた、あのカフェに行きたいなぁ。
あそこのCDはどれも素敵なので、全部欲しくなります。

食べ物も飲み物もとても美味しいです。 ライブメモ at HAMMOCK Cafe



..:゚*:・読んでくださりありがとうございます.:*:・'☆
.:゚+押していただけると大変嬉しいです.*:・'☆

↓↓↓


人気ブログランキング

Posted by 美和子 Miwako at 18:13 | 今日のピアノ練習 | comments(0) | -

ちょっと掴めた



20代の頃から左腕の腱鞘炎と、
肩こりが当たり前になっていたのだけど
関東に住んでいた時に教わった
アレクサンダーテクニークをもう一度真面目に(笑)やろうと思い、
ピアノを弾く際に念頭に置きながら動いている。
雨の日は身体がいつもより痛むので
今日はその痛みを感じないように弾く練習をした。

1時間くらい弾き続けていたら、
その感覚が掴めた瞬間が何度もあって嬉しくなった。

痛みは嫌だけど
痛みがあるから
痛まない弾き方を探ることができる。
これによって、力が抜けてより良い音になった気もする。

私の左腕が痛くなりやすい曲
Ernesto Nazarethの Apanhei-te Cavaquinho を弾きながら
身体の使い方を探った。


痛くなければ、
ピアノを弾くのは本当に楽しい。
今日は光が見えた。



..:゚*:・読んでくださりありがとうございます.:*:・'☆
.:゚+押していただけると嬉しいです.*:・'☆

↓↓↓


人気ブログランキング

Posted by 美和子 Miwako at 19:01 | 今日のピアノ練習 | comments(0) | -

Um Anjo Nasce

Andre Mehmari さんの



Um Anjo Nasce という曲が大好きです。



(下の動画の、始め〜Hello Goobye前まで)











メモ。








夫が取り寄せしてくれた、ボンディのカレー。
アツアツにに熱した土鍋に盛ってみた。
付属のチーズを溶かしてご飯にかけてあります。
美味しかった〜。

Posted by 美和子 Miwako at 18:22 | 今日のピアノ練習 | comments(0) | -

Martha Davis

映画 Piano Blues に チラリと出てくる
Martha Davis という人が気になって観ている。
かっこいいな。

 





メモ。

Posted by 美和子 Miwako at 19:53 | 今日のピアノ練習 | comments(0) | -

20150914 今日のピアノ練習


ハーフディミニッシュの
ツーファイブワン 。
レフトハンドボイシング。

any keyで。



Posted by 美和子 Miwako at 17:30 | 今日のピアノ練習 | comments(0) | -

Hank Jones 先生

 

ううう。
シブい。
しぶいぃぃぃ。

素敵過ぎて悶絶します。。

Posted by 美和子 Miwako at 00:47 | 今日のピアノ練習 | comments(0) | -

20150909 今日のピアノ練習


これを12keyで。
All the Things You Areにはめ込んで練習しました。

Posted by 美和子 Miwako at 21:52 | 今日のピアノ練習 | comments(0) | -

20150908 今日のピアノ練習 All the Things You Are in any key
今日は、大好きな曲で練習。
All the Things You Are を12 keyで。

keyが変わると、
最後のtheme Aに戻る所で混乱するクセがありました。

20150907 今日のピアノ練習 Autumn Leaves in any key

先日の枯葉と同じ要領で
robickに合わせて♪

Posted by 美和子 Miwako at 21:35 | 今日のピアノ練習 | comments(0) | -

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Profile