彩雲
先日、彩雲 というものを初めて見ました。

朝近所の道を歩いていたら、
大学生くらいの女の子が空にスマホを向けてカシャカシャ。
何を撮ってるのかなーとその方向を見たら



太陽の周りに輪っかが出来ていて(これは光環?ハロ?暈?というらしい)
その輪っかが虹色。
思わず女の子に、
「虹が出てるんですね!」と話しかけた。
そうしたらその女の子が、
「その下に、彩雲も出てるんです!」
と、教えてくれて。



うおお、ほんとだ!
ズームアップ!




彩雲という自然現象があることもこの時初めて知りました。
たまたまその女の子が知っていて
しかもその場所で止まって写真を撮っていてくれたから、
私も見ることができたんですね。

こういう偶然はすごく嬉しい。
良いことありそうだな。

この記事を読んでくださったあなたにも
きっと良いことがありますよ(笑)

Posted by 美和子 Miwako at 19:19 | うれしたのし | comments(0) | -

福岡 2日目
朝ご飯は食べずに
糸島へ移動。




猫さん キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!



こうして



こうして



こうして



こう!!

素敵。。。
朝から幸先がいい。




カキハウス マルハチ に到着。
月曜の10時過ぎに着いたら一番乗りでした。

朝10時から営業している牡蠣小屋。
素晴らしいです。




1キロ千円!
しかも新鮮でぷりぷり。



はまぐりもね。



なんと牡蠣めしをサービスしてくださいます。



新鮮な、うちわ海老もサービスしてくださいました!
甘くてぷりぷり。



醤油とポン酢でね。



どうや!



でかい!!


店内で流れていた「どんなときも」と共に臨場感を。



箸休めに、
シメ鯖もいただきました。


海の幸を堪能しまして、
炭の灰をかぶっておりましたので
お風呂に入りたくなり
博多の万葉の湯で一休み。
お部屋の貸し切りもできるので、
お昼寝させていただきました。




福岡の陶芸家さんの湯のみを
自分たちのお土産に。



10年かぁとしんみり。

楽しいこともしんどいこともたくさんあった。
よい10年でした。

無いものを探し出すといくらでもあるけど
今あるものを生かして
そこに目を向けて
より楽しい日々にしていきます。


無いものにエネルギーを注がない。
どこに注ぐのか
優先順位をしっかりどっしりと。

大切にしてくれない
してくれなかった人を
大切にする必要はない。

潔い切り捨ても重要。
エネルギーは有限だから。

好きな人
好きなもの
自分が大切にしたい人を
大切に。

大切なのに
今までやってきて
うまくいかなかったことは
方法を変えて
やったこのとのない方法を試してみる。

生きるって
それの連続なのでしょうね。

そうやって
どんどん楽になっていく。

Posted by 美和子 Miwako at 11:46 | うれしたのし | comments(0) | -

福岡 1日目
結婚10周年記念に
福岡へ行って参りました。



新神戸駅でモーニングを食べ、




福岡に着いてのお昼ご飯は
因幡うどん 渡辺通店 にて
鍋焼きうどん。

ふわふわの柔らか麺で
出汁が絡みます。
コシのあるうどんも大好きですが
こういう柔らかうどんも大好き。




少し歩いた所、駐車場の脇におもむろに立つ自販機。



あご出汁の自販機...!!


太宰府へ移動しまして、



かさの家の梅ヶ枝餅。
これまたふわふわ。
口の中で
餅と餡子が融合します。



大人気店。




梅が綺麗。








珈琲専門店 風見鶏にて
これまたこれまた、
ふわふわのたまごサンド。
焼きたて熱々の卵焼きがはさんであります。




店内にはポリフォンのオルゴールがありました。
先日大山崎美術館で見たタイプと同じもの。
曲は違いました。







天神の夜。
日曜夜は屋台が少ない。
「福岡おもてなし屋台宣言!」
の垂れ幕がかかったお店に行けば安心だそうです。



テムジン 大名店 の餃子。
野菜多めのさっぱり美味しい餃子。
いくらでも食べられそう。


旅先でたくさん食べるとお腹壊す傾向にあるから
今回は控えめにしよう!
と意気込んでおりましたが、
結局美味しいものを目の前にすると
止まらない
ということがわかりました。




 

Posted by 美和子 Miwako at 11:23 | うれしたのし | comments(0) | -

串揚げ


大学時代の先輩Tさんが
ご近所に引っ越しして来られました\(^o^)/
お誘いして、
串揚げとビール。

よいお店をTさんが教えてくださって
リーズナブルで美味しい串揚げを
たーくさん食べました。

2人ともビール4杯ずつゴクゴク。
ぶはーー。
楽しかった〜♪

Posted by 美和子 Miwako at 22:25 | うれしたのし | comments(0) | -

ふらっと


Sさんがお盆に
ふらっと家へ寄ってくれました。

ご実家が近くだから
帰省した時は連絡するわーと
言ってくれてて
ほんとに連絡くれた♪
こういうの嬉しいなぁ。

クラフトビールを買ってきてくれて
呑みながら夫と3人でしゃべった。
楽しい時間でした。

Sさん、またふらりと寄ってくださーい!
お待ちしてます♪

Posted by 美和子 Miwako at 23:41 | うれしたのし | comments(0) | -

海で泳いだ


Sちゃんと家島に行ってきた。

姫路から船。
スムーズに行けて
すぐ着いた。
しゃべってたから早く着いた気がしたのかもしれない。

三ノ宮から二時間くらいです。




自転車を借りて
島を散策。

ここは石がいっぱいあって
誰も泳いでなかった。
浜辺貸切状態!
贅沢だなぁ。
シーグラスを拾いました。



開国前は砲台があったそうです。




海に入る前に腹ごしらえ。
夜はきっと魚尽くしになることを見越して
中華料理屋さん。
畳でのんびりできた。
唐揚げがでかいです。


ビーチに到着。
ビーチの写真は撮り忘れてた。
地元の人たちが泳ぎに来てます。

着替える所はないですか?
と質問した所が
なんとカラオケハウスで、
その一室で着替えていいよと
そこのおばちゃんが言ってくれました。

海の家も営業されているので
まずかき氷をいただく。



コーラ味のかき氷。
Sちゃんはマンゴー味。

持って行ってた浮き輪に空気を入れて、
海でプカプカ浮きました。

海っていいね。
浮いてるだけで楽しー。

1年に一回は海水に浸かって
プカプカ浮きたいな。
気持ちよかった〜〜


水が綺麗なのか、
海から上がったら肌がすべすべしっとり。

海の家でどん兵衛をいただきました。
うまいっ。

海で食べるカップ麺は最高ですな。




泊まったお宿は
アイランドハウスいえしま荘。
これが、めちゃくちゃ広い。

8人泊まれるお部屋を2人で独占。
10畳が2部屋!

お茶をいただいてホッとして
大浴場でお風呂に入り、
晩御飯。



豪華〜〜!



家島産の鯖!

お刺身の量がおかしい(笑)
二人分じゃないよねこれ。

これにさらに、
煮魚と穴子などの天ぷらと
ごはん、味噌汁、茶碗蒸し、



蟹!

デザートのメロンまで。

お腹パンっパンで、
全部食べられませんでした。

しあわせ。
ご馳走さまでした!


お腹パンパンのまま
敷いてくれていたお布団でゴロゴロし、
こなれた頃にロビーでビールを買って
外で飲みました。

真っ暗闇の中Sちゃんと語りながら飲むビール。
格別でした。

ビールを飲んだのはこんな所。
お宿の敷地内です↓














Posted by 美和子 Miwako at 13:02 | うれしたのし | comments(0) | -

古民家カフェ



Eちゃんに連れて行ってもらったカフェ
Slow Life。

神戸電鉄の有馬口駅が最寄り駅。

こんな所にこんなお店が!
という感動をおぼえます。

古民家を改装した落ち着く店内。
広くて落ち着いてて
ゆったりした時間を感じることができました。



どれ食べても美味しい〜。
店内にはアップライトピアノがありました。

Eちゃんの息子くん二人に初対面。
めちゃくちゃかわいい。
上の子は全く人見知りせず、
絵本を読んでーと催促してきます(#^.^#)
なんぼでも読んだるっっ
という気持ちに。

Eちゃん、すごく素敵なお母さんになってました。

お仕事しながらの子育てはやっぱり大変そうだけど、
Eちゃん輝いてました。
世の中のお母さんは
どんどん周りに頼っていけたらいいなぁ。
そうしやすい世の中にもどんどんなっていけばいいなぁ。


いろんな話をして、
Eちゃんのことを私が好きな理由もなんだか納得したのでした。

ありがとう。


Posted by 美和子 Miwako at 15:20 | うれしたのし | comments(0) | -

六甲アイランド
六甲アイランドは、
南国のようでした。



昔来たことあったけど、
こんなに南国風だったとは…!



Kちゃんと
海のすぐそばのカフェ&バーで
お茶しました♪

台風が近づいていたので
海が荒れ気味(笑)



水位も高くて
ザッパ〜って
水飛沫がかかりそうなぐらい(笑)

しゃべりながらも荒れる海を見て
口元がほくそ笑みます。


Kちゃんと久しぶりにゆっくりしゃべって、
一見辛い経験も
すごくおもしろおかしく話してくれる
彼女の凄さを
思い出しました。

私が難しく考えてしまうことも、
彼女はひょいひょいってしてしまう。
大らかなんだよな〜。



Kちゃんありがとう。

Posted by 美和子 Miwako at 22:28 | うれしたのし | comments(0) | -

京都
先日、
生まれも育ちも今も京都という
マブダチSちゃんに案内してもらいながら
京都でお茶しました♪



ミナミナ というパン屋さん。
どのパンも美味しそうで
イートイン&持ち帰り分を購入。

カフェスペースも
古民家の良さを生かしつつおしゃれで。
とても居心地がよかった。

ぶどうパン最高に美味しかったです。




それから東寺。
建物も像も
かっこいい。
かっこいいのですよ。



この木とかも。


それから梅小路公園へ行って
屋根のあるベンチで話し込む。

その間雨が降ってきたのだけど、
話が終わって歩き出す頃にはまた止んだ♪

最近、
雨女ではなくなったと思うことが
増えました(*^^*)



猫さま。
スリスリ&ゴロンゴロン してくれて
胸が熱くなりました。


この後Sちゃん家におじゃまして
駅前の居酒屋で呑んで食べて
しゃべって食べて
しゃべって歩いて
しゃべって呑んで。

楽しかったーー。
いろいろスッキリしたーー。
Sちゃんありがとう。

手塩にかけた野菜やネギペーストや
美味しいものもいっぱいいただきました。


そういえば
学生時代はSちゃん家にしょっちゅう泊めてもらってた気がする。
Sちゃんの実家に泊めてもらったことも…!

今も昔も、
お世話になりっぱなしです(#^.^#)

私と似た境遇で
似た悩みを持っていたSちゃん。
昔からすごいなぁと思っていたことがたくさんある。
今もやっぱり尊敬している。

Posted by 美和子 Miwako at 22:03 | うれしたのし | comments(0) | -

掃除洗濯しながら



日曜の朝
掃除したり洗濯物を干したりしながら

なんか楽しい

と感じました。



洗濯も掃除も
やりたい時にやる。

やりたくない時はやらない。


これだけのことで
同じことをやっても
幸せを感じたり
不幸せと感じたり。


やりたいことをやる。
やりたくないことはやらない。


このシンプルな生き方を
知って
実践できるようになるまで
30年以上かかりました。


年月と手間がかかった分だけ
今は嬉しい。



Posted by 美和子 Miwako at 12:19 | うれしたのし | comments(0) | -

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Profile