居場所
私の居場所なんて
どこにも無いんだけど。
(どうすりゃいいんだよ)

って思うことがよくあるけれど

毎回思い出すのは

私が
私の居場所になればいい
ということ。

私さえ
私を裏切らなければ
いつまでも
私の居場所はここ。

拠点を
居心地よくする
その努力を一番に。


Posted by 美和子 Miwako at 00:27 | 私が楽になるヒント | comments(0) | -

集中力
私の集中力が持続する時間は、


20分間。



 

Posted by 美和子 Miwako at 23:06 | 私が楽になるヒント | comments(0) | -

いつかすべて笑い話に
経験した

辛かったことや

悲しかったことも

全部



いつか

"すべらない話"

として話せるようになりたい。

なると思う。



けっこういいネタを

私はたくさん持っているという

自負がある。

Posted by 美和子 Miwako at 22:52 | 私が楽になるヒント | comments(2) | -

出番じゃない時は緩む
自分の力の及ばない所や機会で
自分ががんばったところで
どうにもならない時は
力を抜いて体力を温存。
もし自分の力が発揮できる時が来た時の為に
ためておく。



バスで山道を登っていて
前からの車との絡みで
軽く立ち往生した時のこと。

私が踏ん張った所で
なんにも意味も効果もないのに
力んでなんとかしよう(?)と
踏ん張っていることに気付いた。

このがんばり、
無駄ーーー(笑)

そりゃ疲れるわ(≧∇≦)

Posted by 美和子 Miwako at 17:42 | 私が楽になるヒント | comments(0) | -

ちょっと待て待て
極端な意見や情報ほど
ぱっと目を引きやすいけど
ちょっと待て待て。

それは本当なの?
どうしてそれが本当だと
その人は信じて言ってるの?
視野が狭くないかい?

立ち止まって
自分で考える。


うわって思うような
情報や写真が付いてても。
その情報や写真は必要?
載せる必要が本当にある?
別の意図はない?
その情報や写真は本物?


同じ意見でない人や
その情報を知らない人
知ろうとしない人は
愚かで間違ってるなんて
誰が言えるの?

そんなことは
誰にも言えないんじゃないかな。

何を言うのも
人の自由。

だからこそ
違和感を感じたら
立ち止まって
自分で考える。

Posted by 美和子 Miwako at 02:18 | 私が楽になるヒント | comments(0) | -

いいこと言ってても
どんなに良いこと言っていても
素晴らしいなぁと思っていた人であっても

その人の考え方を強く押し付けてきたり
その人の言うとおりにしないと
ぷんすかしているようだったら
ちょっと離れた方がいい。

だって、
それは言ってたことと
矛盾している。

Posted by 美和子 Miwako at 08:57 | 私が楽になるヒント | comments(0) | -

自分の感情は自分のもの
誰かの為に憤らなくてもいい。

(自分は怒ってないのに
誰かの為に怒ったフリや
怒っていると思い込もうとしなくてもいい)

Posted by 美和子 Miwako at 21:16 | 私が楽になるヒント | comments(0) | -

素敵な言葉
「批判や皮肉は、
言った人が幸せでないことを表しています。」


これってとても素敵な言葉だと感じました。

人から言われた批判をどう捉えるかにも役立つし、
自分が批判的になっている時にも役立つ。

自分が批判的になっている時は、
今、自分は幸せではないのだということを自覚すればいい。
あとは、
じゃあどうやったら幸せになれるのかを
考えて
行動する。


いい言葉。

-----------------

人を批判して幸せを感じている人は
お近づきになりたくない。
速やかに離れます♪

物理的な距離が近くても
心を離す。
近寄らない。

もちろん批判が必要な時があるということも
知っています。

強い立場を利用して責めまくったり
自分を省みずに人ばっかり責めてる人は
ほんと嫌ですね。

そういう人は
自分が悪いことしたとも思ってないから
(お金とか法とかが関わってこない限り)謝りもしないし反省もしない。
気持ち悪いったらありゃしない。
でもそういう人がいることは事実。

関わらない。
これが一番ですね。

Posted by 美和子 Miwako at 15:08 | 私が楽になるヒント | comments(0) | -

"憎い" 時
”憎い” 人が居る時。

頭の中が "憎い" でいっぱいになっている時。



まずは、やりたいだけ目一杯憎む。

(憎みまくっても、その人を傷つけたりしないくらい

私は自分が優しいことを知っている。

”死んでほしい”と思っても、

本当に"死んでほしい"とは思っていないくらい

私は優しいことも知っている。

だから、

やりたいだけ憎んでも

問題ない。

大丈夫。)



憎みまくって

「もう疲れたな」「楽になりたいな」

って感じ始めたら

その "憎い" 人にエネルギーを注ぐのを止めて

大切な人(自分も含む)へ

そのエネルギーを使う方が楽しいのではないかと

ちょっと考えてみる。



"憎むこと" が今一番したいことなのか?

考えてみる。



私がそれぐらい"憎い" と感じているのだから

その相手は、よっぽど酷いことをしたのだよ。

少なくとも

私は "酷い" と感じることを

その人はやった。



その人はそういう人。

そういうことをしてしまう人間なのだ。



それはそれで仕方ない。

その人はそうやって今まで生きてきたのだから。





私の大切な時間を

エネルギーを

その人に費やすことは

もったいない。



出来るだけ関わらない。

関わらなければならない間柄であれば

言いたい時は言えばいい。

私の思っていることを。

私がどれだけ傷ついたかを。



そもそも言っても伝わらなかったから

私はその人を憎んでいる場合もある。

そういう場合は

その人と同じ場に居る時は

自分は自分と常に離れないようにぴったり寄り添う。



不快じゃない?

大丈夫?

ここから離れようか?

今どうしたい?

言いたいことある?



相手のご機嫌じゃなくて

自分のご機嫌を常に取りながら

その相手と接する。

自分と離れちゃいけない。



一番大切なのは、自分。私。



私がご機嫌になる方法を常に探る。

どうすれば楽しい?

どうすれば気持ちがいい?

今何したい?



2015.1.10

Posted by 美和子 Miwako at 12:26 | 私が楽になるヒント | comments(0) | -

気になることって
他人と自分を比較しなくていいとなると
後は何を気にするかというと
自分の寿命。

死ぬまでに
やりたいこと全部やれるかな?
好きな人に、好きって伝えきれるかな?

気になることってそれです。

誰かと競わなくていいけど
自分がやりたいことは、
生きてるうちにやっておきたい♪

そういう動機から頑張る(やりたいことをどんどんやっていく)のは
とても楽しそうですペコちゃん

Posted by 美和子 Miwako at 16:05 | 私が楽になるヒント | comments(0) | -

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Profile