株分け



今、我が家に居る、唯一の植物。
ハオルチアさん。

今年の3月の結婚記念日にお迎えしました。

5年ほど前までは、
かなり沢山の植物を育てていたのですが
引越しに伴いたくさんの子たちを手放しました(涙)

植物は大好きですが
生き物ですから気軽にはお迎えできないなぁと悩み、
熟孝の末、多肉植物ならばお迎えしても良いのではないかと。

植物屋さんにて、
子株が育っているから株分けもできると聞いておりまして。
株分けは春が良いという情報もいただきまして、
これまた渋っておったのですが
(株分けに失敗して枯らしてしまうんじゃないかという恐怖より)
どうもハオルチアさんが
小さな鉢の中で窮屈そうなので
思い切って分け分けしてしまうことに致しました。




で、内訳を見てみますと、
子株が思ったより多い!



まずは大きめの子株を一つ鉢に分けまして、


残りの小さい子たちは大きめの鉢に寄せ植えすることに致しました。




これでスッキリ。

名前は ルッちゃん です。

あ、7株に増えたけど…
まぁ、
「個にして全、全にして個」
という神々しい存在で居ていただきましょう。
7株の全てが ルッちゃん であります。


我が家のマメルリハ、くぅちゃんも元気です。



この春で9歳になりました。

Posted by 美和子 Miwako at 21:59 | 植物 | comments(4) | -

関連エントリー

コメント
管理者の承認待ちコメントです。

- | 2017/06/16 21:14


>midory

コンテナ調べてみた。
これやったら引越の時も、ふた閉めれるから
持ち運びできるね。
なるほどな〜!

みわこ | 2017/06/07 19:51


プランターじゃない。コンテナ。植木鉢で樹木も可。

midory | 2017/06/07 07:00


植物は、きっと生き物であるヒトにとって理屈抜きに必要なものだと思う。ちなみに、ベランダがあってプランター栽培なら、かなりのものが育てられると思うよ。

midory | 2017/06/07 06:56


コメントする






Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Profile