アレクサンダーテクニーク

4年ぶりに、

アレキサンダーテクニークの

グループレッスンを受けてきました。

 

以前東京に住んでいた時に

教えていただいた先生と同じ先生にお願いしました。

 

3年前に関西に戻ってからも

それまでに慢性化していた腱鞘炎や肩こりを

なんとかしたくて

整骨院に行ってみたり

マッサージに行ってみたり

スポーツジムに行ってみたり

色々と試しましたが

解決には至らず。

 

ただ、関西にいた時は

人前でピアノを弾くことはなかったので

多少痛いのを我慢すれば

普通に生活できていたので

治すことに対して

そこまで本気ではなかったのかもしれません。

 

------------------☆

 

東京へ戻って、

音楽を再開することになり音楽に戻ってみたら

やりたいことが前よりもクリアに見えてきて

その為には痛くない体になりたいと

より強く思いました。

 

リズミカルで多彩な音をピアノで出したい。

それには、痛くない左腕が欲しい!

 

昨日レッスンを受けてみて、

ちょっとした動きの中に現れる

自分の癖をはっきりさせてもらって

(先生が見つけてくれます)

そこを意識して動くと、

痛くない!

 

痛くないって、

感動、大感動です。

 

癖というのは強力ではあるので

ピアノを弾く時だけでなく

普段の生活から癖を取り除いていく意識で

日々過ごすことが重要だと思います。

 

先生曰く、

脳にその動きを覚えこませる ということ。

 

レッスンから帰った後も

どういう動きをした時に

痛みが増すのか

自分の体を観察していると

更に見つけました。

私の癖。

 

右手右腕に力を入れる時に

左の肩甲骨を押し下げている

左の肩に負担をかけているということに気づきました。

 

左を使って左に負担をかけているのではなく、

右を使っている時に左に負担をかけている。

これが積もって

身体左側の痛みを生み出していたのだと思います。

 

アトピーの時もそうでしたが、

自分独自の癖を見つけ出して

それを意識的に変えていくことで

やっと効果がでる

というのが

どうやら私の身体に(慢性的な)不調が起きた時の

特徴のようです。

 

この痛みは、

放っておくと年々増して行っていたので

ここで治す機会となったことは

私の人生においても重要なことだと感じています。

 

 

お世話になっている先生↓

 

アレクサンダーテクニーク かわかみひろひこ先生

 

 

 

押して応援してくださると嬉しいです!


ピアノランキング

 

 

Posted by 美和子 Miwako at 18:31 | 今日のピアノ練習 | comments(0) | -

関連エントリー

コメント
コメントする






Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Profile