20170616 今日のピアノ練習



敬愛するCarlos AguirreさんのアルバムCaminosより
"Milonga Gris"

 


この曲の頭1小節。Bフリジアン。(D7/B)
12keyで弾きました。

Carlos Aguirreさんは 四分音符=120 くらいで演奏されています。

この曲を知るきっかけとなった、
下記のCD↓(めちゃくちゃ好きなCD)では、
Andres Beeuwsaertさん(大好き)は
四分音符=125 くらいで弾いておられます。


 

 

あぁ素敵(*´∀`*)ステキ♪

以下私自身への覚書☆

-フリジアンコードは、ルートの代わりに13thをベースノートにしたドミナント7thコード
-フリジアンはメジャースケールの第3モード
-BフリジアンはGメジャースケールが基になっている



..:゚*:・読んでくださりありがとうございます.:*:・'☆
.:゚+押していただけると大変嬉しく存じます.*:・'☆

↓↓↓


人気ブログランキング

Posted by 美和子 Miwako at 17:57 | 今日のピアノ練習 | comments(0) | -

20170614 今日のピアノ練習


Sebastian Macchiさんの素敵なアルバム
LUZ DE AGUA: Otras canciones から3曲目
Otro Atardecer (もう一つの夕暮れ)



この曲のイントロ、Claudio Bolzaniさんのギターの一部分を
12keyで練習しました。



このCDは、
姫路のHUMMOCK Cafeさんで購入しました。
そろそろまた、あのカフェに行きたいなぁ。
あそこのCDはどれも素敵なので、全部欲しくなります。

食べ物も飲み物もとても美味しいです。 ライブメモ at HAMMOCK Cafe



..:゚*:・読んでくださりありがとうございます.:*:・'☆
.:゚+押していただけると大変嬉しいです.*:・'☆

↓↓↓


人気ブログランキング

Posted by 美和子 Miwako at 18:13 | 今日のピアノ練習 | comments(0) | -

彩雲
先日、彩雲 というものを初めて見ました。

朝近所の道を歩いていたら、
大学生くらいの女の子が空にスマホを向けてカシャカシャ。
何を撮ってるのかなーとその方向を見たら



太陽の周りに輪っかが出来ていて(これは光環?ハロ?暈?というらしい)
その輪っかが虹色。
思わず女の子に、
「虹が出てるんですね!」と話しかけた。
そうしたらその女の子が、
「その下に、彩雲も出てるんです!」
と、教えてくれて。



うおお、ほんとだ!
ズームアップ!




彩雲という自然現象があることもこの時初めて知りました。
たまたまその女の子が知っていて
しかもその場所で止まって写真を撮っていてくれたから、
私も見ることができたんですね。

こういう偶然はすごく嬉しい。
良いことありそうだな。

この記事を読んでくださったあなたにも
きっと良いことがありますよ(笑)

Posted by 美和子 Miwako at 19:19 | うれしたのし | comments(0) | -

ちょっと掴めた



20代の頃から左腕の腱鞘炎と、
肩こりが当たり前になっていたのだけど
関東に住んでいた時に教わった
アレクサンダーテクニークをもう一度真面目に(笑)やろうと思い、
ピアノを弾く際に念頭に置きながら動いている。
雨の日は身体がいつもより痛むので
今日はその痛みを感じないように弾く練習をした。

1時間くらい弾き続けていたら、
その感覚が掴めた瞬間が何度もあって嬉しくなった。

痛みは嫌だけど
痛みがあるから
痛まない弾き方を探ることができる。
これによって、力が抜けてより良い音になった気もする。

私の左腕が痛くなりやすい曲
Ernesto Nazarethの Apanhei-te Cavaquinho を弾きながら
身体の使い方を探った。


痛くなければ、
ピアノを弾くのは本当に楽しい。
今日は光が見えた。



..:゚*:・読んでくださりありがとうございます.:*:・'☆
.:゚+押していただけると嬉しいです.*:・'☆

↓↓↓


人気ブログランキング

Posted by 美和子 Miwako at 19:01 | 今日のピアノ練習 | comments(0) | -

株分け



今、我が家に居る、唯一の植物。
ハオルチアさん。

今年の3月の結婚記念日にお迎えしました。

5年ほど前までは、
かなり沢山の植物を育てていたのですが
引越しに伴いたくさんの子たちを手放しました(涙)

植物は大好きですが
生き物ですから気軽にはお迎えできないなぁと悩み、
熟孝の末、多肉植物ならばお迎えしても良いのではないかと。

植物屋さんにて、
子株が育っているから株分けもできると聞いておりまして。
株分けは春が良いという情報もいただきまして、
これまた渋っておったのですが
(株分けに失敗して枯らしてしまうんじゃないかという恐怖より)
どうもハオルチアさんが
小さな鉢の中で窮屈そうなので
思い切って分け分けしてしまうことに致しました。




で、内訳を見てみますと、
子株が思ったより多い!



まずは大きめの子株を一つ鉢に分けまして、


残りの小さい子たちは大きめの鉢に寄せ植えすることに致しました。




これでスッキリ。

名前は ルッちゃん です。

あ、7株に増えたけど…
まぁ、
「個にして全、全にして個」
という神々しい存在で居ていただきましょう。
7株の全てが ルッちゃん であります。


我が家のマメルリハ、くぅちゃんも元気です。



この春で9歳になりました。

Posted by 美和子 Miwako at 21:59 | 植物 | comments(4) | -

楽譜を書く


楽譜を書き始めたら
細部が気になり始めて、
上記の本を買ってみました。

こんな書き方でよかったかな?とか
もっと綺麗に書きたい とか
A型気質(?)な部分がムクムク出てくるのです。

しかし、時間がかかる。
進まない!

これはいけないと思い直し、
まだ完成していない音楽を書き留めるだけなのだから
作り進めることが目的なのだから
楽譜はテキトーで。
自分が見て理解できれば良い
くらいの感じで書き進めることにしました。

変な所でこだわりが出てくるのです。
気をつけよう。

本はとても良さそうなので、
ペラペラめくって楽しんでいます。

Posted by 美和子 Miwako at 13:36 | 音楽 | comments(0) | -

春の味


春の美味しい野菜。
スナップえんどう。
手で裂いたエリンギと炒めた。

味付けは塩と日本酒、黒胡椒。




道端のスミレ。

Posted by 美和子 Miwako at 23:13 | 食べ物 | comments(0) | -

昼桜 夜桜
先週末の桜






今週の夜桜









Posted by 美和子 Miwako at 22:01 | | comments(0) | -

Um Anjo Nasce

Andre Mehmari さんの



Um Anjo Nasce という曲が大好きです。



(下の動画の、始め〜Hello Goobye前まで)











メモ。








夫が取り寄せしてくれた、ボンディのカレー。
アツアツにに熱した土鍋に盛ってみた。
付属のチーズを溶かしてご飯にかけてあります。
美味しかった〜。

Posted by 美和子 Miwako at 18:22 | 今日のピアノ練習 | comments(0) | -

Martha Davis

映画 Piano Blues に チラリと出てくる
Martha Davis という人が気になって観ている。
かっこいいな。

 





メモ。

Posted by 美和子 Miwako at 19:53 | 今日のピアノ練習 | comments(0) | -

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Profile