適切な時期 頭に入る時 やれる時

もっとがちがちで
やらなきゃと思ってた時に
できなかった練習。

人からもやったらいいよとすすめてもらったり
自分でも苦手な部分だからやった方がいいんだよと
わかっていたりするんだけど
全然やろうとしなかった
やれなかった練習。


最近
やりたいと感じて
やる必要には駆られてないけど

今日
練習仲間に付き合ってもらって
みっちりやってみたら

すごーく楽しかった。


今やる練習だったのかもしれないね。
 

Posted by 美和子 Miwako at 23:40 | 音楽 | comments(0) | -

串揚げ


大学時代の先輩Tさんが
ご近所に引っ越しして来られました\(^o^)/
お誘いして、
串揚げとビール。

よいお店をTさんが教えてくださって
リーズナブルで美味しい串揚げを
たーくさん食べました。

2人ともビール4杯ずつゴクゴク。
ぶはーー。
楽しかった〜♪

Posted by 美和子 Miwako at 22:25 | うれしたのし | comments(0) | -

ペース

久しぶりに
思いついた音を書く作業をした。
少しだけど。
作曲のさの字くらい。

また自分のペースに戻ってきたのかもしれない。
おかえり〜。
私おかえり〜。

ただいま〜。



 

Posted by 美和子 Miwako at 22:19 | 音楽 | comments(0) | -




背中や腕の筋が痛いと
そこへ意識が行ってしまうけど

そういう時は
足を意識する。


骨盤の向き
お腹

呼吸

下へ下へ
意識を持って行く。

そうしたら
ちょっと楽になる。


私のカラダの備忘録。

これまで持て余してた足に
意識を。
全部足にやってもらう
くらいの気持ちで。

上半身はちょっとお疲れだからね。

Posted by 美和子 Miwako at 21:36 | 健康 | comments(0) | -

編曲できた!
先日
友人から依頼されていた編曲が完成しました\(^o^)/
もう大分前から依頼をいただいていて、
本当に長らくお待たせしてしまったのですが
出来上がったことがとても嬉しいです!

その曲は
たまたま私も大好きで
何度も聴いていた曲でした。
(有名な曲では全くありません)

その依頼をいただいた時
え!!その曲!?
とすごくびっくりしたのを覚えています。

その友人とは
音楽の趣味というか
感性というか
一緒に演奏していて通じるものがあるな〜と
前から思っていたのですが、
そこまで好みが似ていることに驚きました。


編曲を始めるにあたって
元になる曲の研究をしつつ
その曲のよい所を壊さないように
でも私の好みも入れていって....
という作業が思いのほか手間取ってしまいました。

ピアノとベースの
デュオ用の編曲をしたのは初めてだったから
というのもありますが
曲の特性を活かして
自分の色も加えて
どのくらいのバランスでそれを行う?
ということで迷うことが多かったです。


悩み悩み作って行きましたが
作り上がった後の今思うのは

"とにかく私が思う様にどんどん進めればいい"

ということでした。
悩んでも、あまり変わらないというか(笑)

始まりが一番悩んだのですが
そこさえ決めてしまえば
あとは流れるままに
音符を書き込んで行く。

気になれば、
後でいくらでも変更できる。
どんどん進めていくことが大事なんだな〜と
感じました。

次編曲する時は、
もうちょっとスムーズに進めることができるんじゃないかと思います(´∀` ●)ゞ
(Oさん、本当に長い間お待たせしてしまいました(ノ; _ _)ノ )


とはいえ、
時間をかけただけあって
出来上がったものに
大変満足しております(笑)
(私が満足してどうするんだという気もしますがヾ(@°▽°@)ノ)

今回はOさんがクラシックピアノの方と一緒に演奏する為の譜面
として作りましたが
またいつか
(私がピアノを弾いて)Oさんとこの曲を共演することも
楽しみにしています♪
 

Posted by 美和子 Miwako at 00:17 | 音楽 | comments(0) | -

ふらっと


Sさんがお盆に
ふらっと家へ寄ってくれました。

ご実家が近くだから
帰省した時は連絡するわーと
言ってくれてて
ほんとに連絡くれた♪
こういうの嬉しいなぁ。

クラフトビールを買ってきてくれて
呑みながら夫と3人でしゃべった。
楽しい時間でした。

Sさん、またふらりと寄ってくださーい!
お待ちしてます♪

Posted by 美和子 Miwako at 23:41 | うれしたのし | comments(0) | -

集中力
私の集中力が持続する時間は、


20分間。



 

Posted by 美和子 Miwako at 23:06 | 私が楽になるヒント | comments(0) | -

HUMMOCK Cafe


二日目。
家島から隣の島に小さな船で渡り、
散策…と思ったら雨。
雨宿りを楽しみました。

海を覗くと小魚。
熱帯魚みたいなシマシマのがいました。


そこから姫路→的形へ移動。
行ってみたかったHUMMOCK Cafeへ。



窓辺の席。
テラスも素敵〜。



アルゼンチンのお料理が食べられます。
お野菜が、めちゃくちゃ美味しい。
魚尽くしからの、野菜尽くし。
おいしさが染みる〜。


ここのお店ではCDも売られているのですが
ラインナップが私の好みドンピシャでして
CDコーナーを見ていると、
女性の店員さん(店主さんの奥様でしょうか?)が
すごく丁寧に詳しく説明してくださいました。
気になるCDもじっくり視聴させてくださいまして、
こちらの二枚に決めました。



アルゼンチンの演奏家さんによるCD。

どうしてアルゼンチンには
こんなに素敵なピアニスト、音楽家さんがたくさんいるのでしょうか。

なぜなんだ。
行ってみたいな。
アルゼンチン。

9月はここで開催されるライブに行きます。
今から楽しみで仕方ない。


Posted by 美和子 Miwako at 22:48 | 音楽 | comments(0) | -

海で泳いだ


Sちゃんと家島に行ってきた。

姫路から船。
スムーズに行けて
すぐ着いた。
しゃべってたから早く着いた気がしたのかもしれない。

三ノ宮から二時間くらいです。




自転車を借りて
島を散策。

ここは石がいっぱいあって
誰も泳いでなかった。
浜辺貸切状態!
贅沢だなぁ。
シーグラスを拾いました。



開国前は砲台があったそうです。




海に入る前に腹ごしらえ。
夜はきっと魚尽くしになることを見越して
中華料理屋さん。
畳でのんびりできた。
唐揚げがでかいです。


ビーチに到着。
ビーチの写真は撮り忘れてた。
地元の人たちが泳ぎに来てます。

着替える所はないですか?
と質問した所が
なんとカラオケハウスで、
その一室で着替えていいよと
そこのおばちゃんが言ってくれました。

海の家も営業されているので
まずかき氷をいただく。



コーラ味のかき氷。
Sちゃんはマンゴー味。

持って行ってた浮き輪に空気を入れて、
海でプカプカ浮きました。

海っていいね。
浮いてるだけで楽しー。

1年に一回は海水に浸かって
プカプカ浮きたいな。
気持ちよかった〜〜


水が綺麗なのか、
海から上がったら肌がすべすべしっとり。

海の家でどん兵衛をいただきました。
うまいっ。

海で食べるカップ麺は最高ですな。




泊まったお宿は
アイランドハウスいえしま荘。
これが、めちゃくちゃ広い。

8人泊まれるお部屋を2人で独占。
10畳が2部屋!

お茶をいただいてホッとして
大浴場でお風呂に入り、
晩御飯。



豪華〜〜!



家島産の鯖!

お刺身の量がおかしい(笑)
二人分じゃないよねこれ。

これにさらに、
煮魚と穴子などの天ぷらと
ごはん、味噌汁、茶碗蒸し、



蟹!

デザートのメロンまで。

お腹パンっパンで、
全部食べられませんでした。

しあわせ。
ご馳走さまでした!


お腹パンパンのまま
敷いてくれていたお布団でゴロゴロし、
こなれた頃にロビーでビールを買って
外で飲みました。

真っ暗闇の中Sちゃんと語りながら飲むビール。
格別でした。

ビールを飲んだのはこんな所。
お宿の敷地内です↓














Posted by 美和子 Miwako at 13:02 | うれしたのし | comments(0) | -

長風呂



日々暑いから
岩盤浴に行く気が落ちてます。

こういう時は
家でゆっくり長風呂に入ればいいんだよねぇ。

冷たい飲み水をお供に
iPhoneを防水スピーカーに入れて
好きな音楽を聴きながら
マッサージ器で頭をゴリゴリ。


締めは
いつもよりしっかり風呂掃除をして
出る。


しめて1時間〜2時間くらい。

やる度に
「いいなこれ。」
って思うから
もっとやろー。



Posted by 美和子 Miwako at 11:22 | 健康 | comments(0) | -

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Profile